にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

文系大学生の部屋

女子大学生のブログです。なんでも書きます。ぜひ読んでみてください(ㅅ´ ˘ `)

出席率100%!?大学の講義はサボってはいけないのか?

こんばんは!暁です!暇なのでブログ更新しますね。

 

今回のテーマはタイトルから分かるように

 

大学の講義はサボってはいけないのか?

 

という疑問について私の意見を書きたいと思います。

 

結論から先に言うとサボっていいと思います。

 

ただし、単位を落とさない程度にサボることが大事です。

 

講義の3分の1サボるとテストすら受けさせてもらえなくなり、単位貰えません。講義によります。

 

私も実際何回か自主休講(サボり)しました。なぜ私が、自主休講したのか。それは高校生時代の経験からです。

 

高校生のときに私の学校は自称進学校だったので朝特課と放課後特課がありました。ほかの人は休む人もいましたが私は1度もサボらず受けていました。受験に関係ない教科もあって受ける意味が分からない特課もあったのですが、強制参加で休むと怒られるしめんどくさいのでしかなく受けている感じでした。これがよくなかったのだと思います。

 

合格発表のとき     サボって家で自分の勉強をしていた人としかたなく言われるがまま特課を受けていた私。前者は偏差値の高い第1志望に合格。後者は滑り止めの大学に合格。

 

つまり、〝学ぶこと〟が目的なので〝全部出席すること〟にこだわってはいけないということです。

 

全部出席しててもスマホいじってたり、寝てたりして話聞いていなかったら意味ないです。そんなことするくらいだったらほかのことに時間を使うべきだと思います。


f:id:akatuki_0903:20180819210609j:image